Chatiment De La Rose by ANOREXIA NERVOSA

NASUMについての記事なのにANOREXIA NERVOSAなんて聴いてんじゃねーよ!!って怒らないで下さいグラインド・コアファンの皆さん(ANOREXIA NERVOSA…フランスのシンフォニック・ブラックメタル。管理人が所有する数少ないブラックメタルバンドの一つ)。

さっきまで聴いてたNASUM「Shift」が終わったのでランダム再生で流していたらタイトルの曲が流れてきたので仕方ないです。
で、本格的に聴きたくなったので3rdアルバム「New Obscurantis Order」を再生。相変わらずもの凄い声とオーケストレイション。


以上余談、本題いきます。


さて、前述したとおり私はグラインド・コアという分野はあまり開拓していないのですが、10月頃に中古CDショップでNASUMの4thアルバム「Shift」を購入してから、久々にこのジャンルに手を出しました。

見事、玉砕。

似たような曲が次から次へと雪崩れ込んでくるスタイルがダメでした。どれも似たように聴こえたので、初聴時に曲単位での個性を見出せなかったのです。若干ノイズじみた、ジリジリしたベースの音も苦手でした。
この時DARK TRANQUILLITYの超名盤と噂の「The Gallery」も一緒に買って、そっちばっかり聴いていたのも聴かず嫌いになってしまった原因です。

その後もほとんど聴いてなかったので「デスメタルファンの私が持っててもしょうがないな」と思い始め、「そういやパジャソはNASUMの大ファンだったな」ということを思い出し、このアルバムはパジャソ様に宅急便で送ってしまいました。


NASUMの事を忘れたかに見えた、新年1月。

新しいイヤフォンが手に入ったので、持っているCDを聴き直すことに熱中していました。もちろんNASUMも再生しました。

ビックリしました。

音質のいいイヤフォンを使っているせいか、まとまりの無かったサウンドに整合感が出ていました。おかげで曲に個性が見出せるようになりました。あのジリジリした嫌なベースの音も、余計なノイズが消えて好みのゴリゴリしたサウンドに大変身。

アルバムの80%は、ブラストビート/スラッシュビートとゴリゴリのギターサウンド、強烈な高音シャウト(時々低音デスボイスが入る)に乗って脇目も振らず突っ走る激烈極まりないエクストリームサウンド。

残り20%は普段は白い目で見てしまうスロー、ミドルパートなのですが、これが見事に私のツボにクリティカルヒット。ノリノリです。モッシュです。スローパートでも全く手を抜いてません。

あっという間にヘヴィローテーションの仲間入りを果たしました。
ごめんねミエツコ氏。あなたのバンドのファンがまた一人増えたよ。

ちなみに、ほぼ同時期に血のりぶっかけゲロ吐きゴア・メタルバンド、EXHUMEDの2ndアルバム「Slaughter Cult,Fester Forever」も買いました。
これも初聴時はNASUMと全く同じ感想でした。まとまりの無い喧しいだけのサウンドでどの曲も同じに聞こえ…。

NASUMと一緒に聴き直していますが、何故かこちらは全くダメです。これもパジャソ様にプレゼントしてしまいましたが、パジャソ様も同じくお気に召さなかったようです。



皆さんも、聴かず嫌いで聴いてないCDはありませんか?もしかしたら、とんでもない名盤を聴き逃しているかもしれませんよ。





追記

書こうかどうか迷って結局昨日は書きませんでしたが、ミエツコ氏に失礼なような気がしたのでやっぱり書くことにします。


NASUMの中心人物であるミエツコ・タラーツィク氏は昨年のスマトラ島沖地震の影響ですでに故人となっています。地震発生当時、休暇でタイを訪れていて被害に巻き込まれたそうです。享年30歳。それに伴い、NASUMは解散しました。

あの世でも激烈グラインドコアをかましていることを心から祈ります。
R.I.P Mieszko Talarczyk and NASUM.
[PR]
Commented by まこ at 2007-01-11 04:04 x
これまたタイムリーな事に、私も某苦手だったバンドのCDを久しぶりに聴いたらすごい良くて、今ヘヴィロテです。
一時は売ろうと思ってたんで、売らなくて良かったですよ。
Commented by final-resistance at 2007-01-11 12:44
>まこ様
これまたタイムリーな!! 初めは気に入らなくても、徐々にフェイバリットになっていくCDはたくさんありますよね。私もまだ発掘中ですので、掘り出し物があったら紹介していきたいと思います。
Commented by ヒナ。 at 2007-01-11 17:09 x
やったっ、グラインドコア気に入りましたか…!
NASUMは1枚も持ってないのですが、にわかグラインダーとして嬉しいです。(笑

NAPALM DEATHの他にも、SxOxBやBRUTAL TRUTHあたりはキャッチーで聴き易くてお勧めです。
なんて、この調子でふぁじーさんをこちら側に引き摺り込もうと企んでいるので、ご注意を。
Commented by final-resistance at 2007-01-11 17:49
>ヒナ。様
グラインダーヒナ。様のコメントを心待ちにしておりました。ありがとうございます。これからどんどんグラインドコアに触れていこうと思います。

BRUTAL TRUTHは1stのみ持っています。あの凶悪なまでに張り詰めたテンションがたまりませんね。
Commented by 白鴉 at 2007-01-13 10:18 x
いやーもう27日とかいかねーw
資金力不足い。
鍋計画もおじゃん。
とりあえず21日はいくけど。

で本題。
未だに俺が音楽ジャンルで手を出してない未知の領域。
ヘヴィでメタルでデスでゴアでグラインドな世界。
なんと言うか未だに偏見があるんですよー。
五月蝿くて叫んでるという…こういう言い方は好きな方には失礼ですが実際俺の周りでもそういう偏見があるせいか聞く人が無に近いです。

で。
です。
音楽好きとしてはそっちのジャンルも開拓していきたいんですが。
入り口として良いアーティストとかいませんか?
そのアーティストをきっかけに開拓していきたいので。
Commented by final-resistance at 2007-01-13 15:18
>白鴉様
参考までに私の初デスメタルはNILEというバンドの作品ですが、多分初心者お断り的な代物ですので責任は持てません。

ピュアなデスメタルならMORBID ANGEL、CANNIBAL CORPSE、DEATH、VADERなど。メロディック系ならARCH ENEMY、IN FLAMES、SOIL WORK、CARCASS(中期~後期)などの王道(重鎮ともいう)から開拓していくのがいいかも知れません。
細かい情報はレビューサイトなどを参考にして下さい。
Commented by ヒナ。 at 2007-01-13 17:57 x
>白鴉さん。
はじめまして、此方のサイトさまにリンクさせて頂いている、ひないろばたけ。の管理者です。

デスやメロデスは、ふぁじーさんの言うとおり初期のバンドを聴くのがいいかと。
私からはメロデス、現在はゴシックメタルの重鎮AMORPHISをお勧めしたいです。
上記のバンドと比べると派手さはありませんが、深みがあります。

いきなりグラインドコアを聴くのは、あまりお勧めできませんが…中には1発でハマる方もいるので、一応。
NAPALM DEATH、SxOxB、BRUTAL TRUTH、あとは聴いた事はないのですが、TERRORIZERもいいらしいです。

うるさい音楽を聴くなら、まずは色んなジャンルを聴いてみるのがいいと思います。
もし気に入らなくても、視野が広がって後々役に立ちます、ので。

それでは、長々と失礼しました…!(汗汗
Commented by 白鴉 at 2007-01-13 20:28 x
>ふぁじーさん&ヒナ。さん
オススメありがとうございます。
田舎な蔦屋なんであるかどうかわかりませんが探して借りてみます。
今興味あるのはメロディアスなものとゴシックメタルですねー。
自分ではそのあたりが一番入りやすそうと勝手に妄想してます。

そそ。
今思い出したんですが。
昔友人からメタル系でアイアンメイデンを聞いたことがありました。
あのころの印象は思い出せませんが…。


Commented by 白鴉 at 2007-01-13 21:48 x
早速探しに行ったけど置いてあったのが…

アイアンメイデン
メタリカ
メガデス

やるせねー。
Commented by final-resistance at 2007-01-13 22:43
>ヒナ。様
ご助言恐れ入ります。この調子でガンガングラインダーを増やしていきましょう。

>白鴉様
その行動力を少しは分けて欲しい・・・。

白鴉様が見つけたメタリカ、メガデス、アイアンメイデンは、デス系ではありませんが、正しくウルサイ系元祖です。教祖です。
いきなりデス系に挑むと玉砕する可能性があるので、それらで耳慣らしをしてから挑んでもいいかと。
Commented by 白鴉 at 2007-01-14 06:43 x
何とか曲をGET。
色々と聞いてみました。

ふぁじーさんが進めてくれたSOIL WORK、CARCASSは聞きやすかったです。
特にSOIL WORKはすんなり私の心に入ってきました。
ヒナ。さんの勧めていただいたAMORPHISも良かったです。
っといいますか女性Voのゴシックメタルバンドはもうど真ん中ですね。
シンフォニックでスローテンポのせいなのかもしれませんが…。

今日だけで聞いたアーティストは…

・AMORPHIS
・SOIL WORK
・CARCASS
・Leave's Eyes
・Lullacry
・Angelzoom

ゴシックがど真ん中だったのでそっちの方向へのびちゃいました。
でもゴシックに走るとメロデスやデスには手が伸びにくそうな気がする。
Commented by final-resistance at 2007-01-14 14:56
>白鴉様
SOIL WORKは時期によって出している音が違うので注意しましょう(メロデスバリバリな前期、メジャー化して聴きやすくなった後期)。
私はどちらも好きですが、一般的には後期の人気が高いようです。

ゴシック系はメロディが目立つという点で共通している(と思う)ので、メロデス系に派生しやすいと思います。
by final-resistance | 2007-01-10 19:09 | Comments(12)

一生一緒にデスメタル。


by final-resistance
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る