Power Control by DVINITY

事は、ふぁじーがヘビメタ好きであることをカミングアウトして、以来ふぁじーに対する職場の皆様の認識が「ヘビメタ好きのキモいやつ」として定着したことから始まった。

先日、キモヘビ野郎のふぁじーに「そういうの、好きなの?」話しかけてきたパートさんがいた。ただの興味本位かと思って軽くあしらおうと思っていたのだが意外や意外、激音にも多少の知見があるという。

そんなこんなで話が少しだけ盛り上がりをみせた矢先。



「ウチの息子もそういうバンドやってるよ」



まるで「ウチの息子野球部で4番やってるよ」とでも言うかのようにサラっとすごいことを言ってのけたことにビックリだ。が、「へー、なんてバンドですか?」とふぁじーが尋ね、次に出てきた言葉にはのけぞるほどに驚いた。





話の途中ではあるが、皆様は去る2009年の4月にこんなことがあったのを覚えているだろうか。






「DEATH 13っていうんだって」






その名前が出てきた瞬間、真っ先にあのライブ会場での出来事が思い浮かんだ。

記事を隅から隅まで読んだ人なら覚えているであろう。DEATH 13はBLOOD STAIN CHILDが北九州は小倉WOWにてライブを敢行した際、前座としてステージに立ったバンドの一つである。

もっとも、ふぁじーは仕事の就業時間の関係でDEATH 13を実際に見てはいないし、よって記事には名前すら出してもいない。チケットの画像にうっすらと名前が載っているだけなので覚えている人はいないであろう。

ともかく、ふぁじーの身近に普段好んで聴く類に属するバンドがいたということだ。

話は更なる盛り上がりをみせ、挙句の果てになんとバンドのミニアルバム"New Born Energy"をタダで譲ってもらうことになってしまった。CD-Rにコピーしたものとかではなく、ちゃんとした=本来ならばお金を払って手に入れる代物である。そんなものタダでもらうわけにはいかないと断った。のだが、(パートさんからの口伝ではあるが)バンドメンバーである息子さんが「ファンがいて嬉しいから記念にもらってくれ」とのことだったので、感激に咽び泣きながらふぁじーはアルバムを受け取ったのだった。





それが昨日の話。ふぁじーの机の上には本日頂いてきた"New Born Energy"が無造作に転がっている。無論すでに一聴済みだ。

ちょっと変な話になるが、こういうインディーズのバンドの自主制作アルバムって、多いと1000枚ないし2000枚、少ないと500枚切るくらいですよね。失礼ながらDEATH 13があまり大物であるとは思えないので、多く見積もっても1000枚がいいところだろう。

結果的にふぁじーは、バンドがレーベルに所属して再発されたりしない限り、地球上に1000枚しか存在しないアルバムの内の一枚を所有しているということになったのだ。普段こういった希少価値のある(バンドの知名度云々は抜きにして)ものに触れる機会がまったくといっていいほどない人間にとって、このレアリティは計り知れないものがある。

さて、閑話休題はこれくらいにして、中身の話に移ろうではないか。





結論からいうと、二度と聴くことはないであろう、ふぁじーのCD棚の中で「一生インディーズで終わるバンドの自主制作盤の1000枚のうちの1枚」であることは間違いない。

まぁ聴く前から予想してはいたのだが、タダでもらったことを差し引いてもこれはさすがにあんまりだ。というかゴミなんてタダだろうがなんだろうがもらったって嬉しくもないどころか苛立ちすら湧いてくる。12時間近い労働時間の中の、たった1時間の貴重な休憩時間割いて手に入れたものがこんなものでは割に合わないのもいい加減にしてほしいと言いたくなる。

もうこのアルバムについて語りたくない。語る時間があったら、むしゃくしゃして買ってしまったDIVINITYのアルバム2枚をきちんと聴きこみたい。あえて言うと、もうボーカルをどうにかしろとかドラムちゃんと叩けとかいうレベルの話ではない。何もかもをイチから叩き直す必要性がある。



というか合計5分も聴いていないCDのことなど、もはやどうでもよろしい。目下最大の問題は、明日どのツラを下げてパートさんに会いに行くかである。

まさか「想像の斜め上を行くとんでもないクソ盤でした」とラブソング並みに素直な気持ちを伝えるわけにはいかない。かといって褒めるのも「うんこって美味しいですよね」っていうくらい、いやそれ以上に無理がある。

まさか仕事とまったく関係がないところで仕事に行きたくなくなるとは思ってもいなかった…。
[PR]
by final-resistance | 2010-01-27 02:52 | Comments(0)

一生一緒にデスメタル。


by final-resistance
プロフィールを見る
画像一覧