Winter Madness by WINTERSUN

日本全国が我に返ったかのように落ち着きを取り戻し始めた1月初旬。しかし、冷え冷えとした天気がまだまだ続きます。



WINTERSUN
このバンドはアツい!いやジャケもマイスペもバンド名も出してる音も何から何まで「フィンランドって年がら年中こんな季節なんだろうな」と勘違いされること間違い無しなバンドなんですけど。

ENSIFERUMというヴァイキング系デスメタルを離脱したギタリストが結成したバンドで「スピード以外でENSIFERUMと何が違うの?」と思ってしまうが、やはり速い事は素晴らしいことで、疾走パートになった途端に「コレですよコレコレー!」と膝を叩いてヘドバンしたくなる。

このクソ寒い時期、もっともっと寒くなりたいという人にオススメ。

CATAMENIA
我が心のバンドであるKALMAHとも親交が深い、というか現KALMAHのDrのカスミンたんとBaのLetheさんが元CATAMENIAらしい。テスト出ますよ。

こちらも基本的にフィンランドらしいクサくて寒いメロディをブリザードのごとくぶわぁーっと撒き散らしながら疾走するタイプのバンド。激しいトレモロリフで曲が構成されているので、ブラックメタルのような雰囲気もなきにしもあらず。ジャケのオオカミさんがギャウギャウと吼えるかのごときVoも強烈。

AUTERE
こちらは上記2バンドとは趣が違い、ゴリゴリした骨太マッチョリフとちょっとガテ気味のグロウルが「これフィンランド?」と思わずにはいられない、プログレッシブ(な演奏の)デスメタルバンドとカテゴライズできそうなバンド。

バスドラとガッチリシンクロするブルータルでスラッシィなアタックが気持ちよい。かと思えば最近のSOIL WORKも目を剥くほどの流麗なソロを披露してくれたりもする多彩なバンド。フィンランド流のモダンなデスラッシュの形なのだろうか。
[PR]
by final-resistance | 2010-01-08 22:44 | Comments(0)

一生一緒にデスメタル。


by final-resistance
プロフィールを見る
画像一覧