Overcome by AS I LAY DYING

トレダンの最終アプデ(多分)が終わった…生きる理由が見当たらない…二周目しょ…。

Ferdk:Undatale Symphonic Metal Guitar Covers
d0089277_127143.jpg往年の名作ゲームのカバー曲なんかを数々発表している未来に生きるオタクギタリスト、かどうかは知らないFerdkという名義で活動している人物のUNDERTALEというフリーゲームソフト?のカバーシングル。妹が「兄ちゃんこういうの好きでしょww」とか言いながら聴かせてくれたのですが、これがまたゲーム好きのツボをメテオストライクしてくる出来なんですね。妹ちゃんわかってる。俺が実家に置いてったFF6~10までやっただけある。ゲームの方はどうでもいいので興味がある人は勝手に調べて欲しいのです。番外編なのでこのくらいで、ひとつ。


DIVNITY:The Immortalist, Pt. 2 - Momentum
d0089277_1255738.jpg壮大過ぎて若干というか全く着いていけない三部作"Immortalist"シリーズの第二作目。デュアルボーカル体制になって初めての音源です。その点は、まぁ、声の違う人が一人増えたのね、くらいにしか思えませんが相変わらず他に無い独特の世界観を脈々と築き上げていっているような気がします。クラウドファンディングの資金が残念ながら殆ど集まらなかったことからこの三部作で解散するんじゃないかと勝手に思っていまして、こんなに才能のあるバンドが誰にも知られず消えてなくなって、代わりにバカみたいなレゲエラップみたいなのが売れていく世界がもう憎たらしくて仕方がない。日本人の皆さん、変な公共事業に金ドブするくらいならバンキャンから一億ドル位くらい寄付してやってくんないでしょうか、ねえ。PVもありますのでそちらもどうぞよろしく。


DEIVOS:Demiurge of the Void
d0089277_1255581.jpg久しぶりに聴いたポーランドのブルータルなデスバンド。と、ここまで書いただけなら「ふーん、ただのVADERフォロワーね。ふーん」となります。なりますよね?…ならない?ならお前の頭がおかしいんだよ。

で、頭のおかしい人はほっといて話を進めると、よーく聴いたらライドシンバルとも違う変な甲高い音聴こえて来ませんか?そのへんの大学生か社会人だかっていうカウベル(Cow-Bellね。放牧した牛に付けるGPSみたいなやつ。わかった?)を知らない人がいてまずビックリしたんですが、演奏の端々でそれが鳴ってます。コココココココココッ!!!(迫真)

まぁそれも数回聴いたらそんな大したことでもなくなってくるので、やはりこのポー産独自の物凄まじい突撃力ってものに耳が行っちゃいますね。何か最新作ではやたら長丁場のポストブルデスみたいなのやってるみたいなのでその内それも買います。


BORN OF ORISIS:The Discovery
d0089277_125545.jpg期待してなかった分だけ格好良く聴こえたエントリーナンバーワン!飾り付けの域を出なかった幻想的なキーボードがやっとこさ表立って派手にメロディを奏でたりしてきてようやくVEIL OF MAYAとの差別化が図れてきたようです。あとドラムがかなりアグレッシヴ。前作"Now Arise"くらいのバカ叩きが各所で披露されているのでアルバム全体がよりマッシヴアンカーに。"Regenerate"みたいなヘヴィロック方面に振り切った曲があったりなんかして中々面白い出来栄え。

っていうことを随分前にへどばん。(R.I.P)のコメ欄で書いてました。いやーここまで化けるとは思わなかったなァ。初期なんてほんとただの劣化品でしたからね。存在意義がよくわからなかった。つってもコレもう前の前のアルバムなんですけどね。


AS I LAY DYING:Awakened
d0089277_1255292.jpg期待してなかった分だけ格好良く聴こえたエントリーナンバートゥー!ボーカル逮捕劇のすったもんだがやたらと話題になったメタルコア最優秀賞最有力候補バンドの…最新作って言って良いのかコレ。

やはり売れてるだけありますね、というとものすごく複雑な気持ちにはなりますがやっぱ売れるには売れるだけの理由と格好良さがある。別に行きたくもないけどライブで聴いたら楽しそうです。俺は別に売れてるモノが嫌いなわけじゃないですからね。売れてるものを更に無意味に持ち上げるだけ持ち上げて飽きたらポイ捨てする腐った連中が嫌いなだけで。

さすがに普段から好んで聴いてる腰据えて聴くタイプのガチのデスメタルと比べちゃったらそりゃあ物足りないんですが、イージーリスニングっぽい気持ちで聴いたりするとほら、なかなか心地よくキますよ。


Forgotten Ruins/CLICK AND METAL
d0089277_1254857.jpgつべで聴いたサンダーフォースのアレンジがめっっっっっちゃくちゃ格好良くてド肝抜かれたのでついついアルバム探したけど「同人バンドだからメロブとか虎穴とかじゃないとねーだろーな」と思いつつItunesみたらあったので光の速さを超えて瞬ポチしました。出してる音源が音源なので、まぁ、このブログではオススメするのもアレなので、うん、まぁ番外編なのでこのくらいで、ひとつ。

[PR]

by final-resistance | 2016-03-17 12:15 | Comments(0)

Room Guarder by 埼玉最終兵器

KRONOS:Arisen New Era
d0089277_1461728.jpg
こいつぁすっげえ!!!
つい先日レビューした、大分間の空いた前作"The Herenic Terror"もすごく良かったが、6年の歳月を経てリリースされたこの最新作はその上の上を斜め上の角度でカッ飛ばす大傑作。もうこの間のHATE ETERNALの新譜超えちゃって今年のナンバーワン決定したかなww

威厳に溢れたボーカルも、変幻自在なギターワークも、異様なほどに主張が激しいベースラインも、嵐のような激烈極まりないドラミングも、何もかもがいちいち印象的で濃厚で心地よく耳に残る。素晴らしいのは作曲の良さだ。似通った曲、駄目な曲、今ひとつ感激出来ない曲なんてものは只の一つもない。悪口なんて後述するVoくらいだが、そんなの本当に些細というかぶっちゃけどうでもいいっちゃどうでもいい。こんなにもセンスに満ちた作品は我輩のディスコグラフィー中でも本当に数えるほどしか無い。

ブルータルデスとしての完成度は言うに及ばず、テクデスみたいなわけわかんない展開も平然とこなしちゃってるし、メロディだって忘れてない。もうこいつらに敵うバンドなんて他にいないんじゃないの?100点満点中文句無しで100点あげたいところだが、高低音声質が極端な前任Voの方が俺は好きだった。それによって100点が99.8点になったくらいのモンなのでだからなんだっつー。

マイベスト作っちゃったのちょっと後悔しちゃってますなー。ブラショ、ヘイエタ、クロノスの三枚でトップ4未満が全部崩されちゃってますわ。
[PR]

by final-resistance | 2016-03-03 14:22 | Comments(4)