Dark Pantheons by AGIEL

Itunes Storeってのは音源の購入はもちろんのこと、ちょっとした音源探しにも便利なんですよね。Itunesで音楽聴いてて「そういやこのバンドの新作出たかな」とか「過去作どんなんだろ」って思い立って、ボタンポチーですぐに検索が出来るので、ウェブブラウザ開いてググるだけの簡単なお仕事ですら嫌なほど面倒くさがりな私にはうってつけなわけです。もちろん検索結果はライブラリにあるバンド/音源に限りますので、ちゃんと調べるならググった方が断然情報量も精度も上なのは事実ですけど。

ブログ冒頭のほしいものリストにもちょっと書きましたが、ベルギーのEMETHが新譜出してて割りと本気でビックリしました。"Telesis"が2008年ですから実に5年ぶりの新作。ふぁじーがまだ希望と汗にまみれて仕事していたころの作品ですね。"Telesis"自体はそんなにお気に入りでもなかったのですけど、再会の嬉しさを込めてリストに載せておきました。

でもっとビックリしたのはAGIELがデモ音源出してたってことですね。

1stにして唯一のフル音源"Dark Pantheons Again Will Reign"を2002年くらいに出したのが最後で全く活動している話を聞かなくて、数年後Myspace(笑)を覗いたら地味に再活動してデモともなんともつかぬ怪しげな曲をアップしていたのを覚えています。自分のブログ名にしてたバンドだぞ!覚えてないわけねえだろ!(震え声)

AGIEL:Dark Pantheons
d0089277_2145053.jpgええ、即買いですよ。普段なら現物探したりするもんですがこんなマニアックなもの絶対どこにも置いてないだろうと確信してポチりました。ろくに調べてませんがデジタル音源のみの販売でしょう Itunesなら750円です。そこのクソガキ、LINEのスタンプにン百円払うくらいならコレ聴いてアヘ顔ダブルピースしてろや!!

世の中どこに出会いがあるかわからないもんです。その伝説の1stフルから数曲抜き取って再録?したっぽいEPをDeepsends RecordsというこれまたマニアックなレーベルからリリースしたEP(1stでなくてこっちの方に"Again"っていう単語つけた方が…)。

1stではまだなんとか装飾程度に収まっていたシンフォ要素ですが、なんかもうFLESHGOD APOCALYPSEかっていうくらいに途切れ無しで背筋がゾクゾクするクワイアだのシンフォニーだのが大増量。おまけに1stには無かった荘厳さ溢れるクリーンボイスまでもが導入されていて、曲自体は同じなのに新鮮な気持ちで聴けるという天皇陛下もニッコリな嬉しい仕様になっております。まーたシンフォかよ!トリガー効かせすぎなビチバチしたドラムは多分マシン。

AmazonにCD売ってます。まじぱねえ。



ちなみにbandcampの説明文にはこんなことが書いてます。
「ダークPantheonsはブルータル·デスメタルとAGIELとして知られているシンフォニックブラックメタルのこのユニークなブレンドの金属塊に再導入される。混沌としたエネルギーと侵略染み込ん、ダークPantheonsは存在の境界を越えてオカルト足踏みのようなおなじみの超越。複雑さとパワーで飽和新しいサウンドは彼らの復帰をマーク。そのために、AGIELの2002年、全長リリースダークPantheons再びウィル統治からの材料を再訪し、新たな時代に向け再想像した。これはAGIELアンソロジーにおける試金石として再定義し、そのサウンドとスタイルを再想像することによって、2014年に生産を予定して新素材のために役立つであろう」

バカ野郎お前全員買えよお前!
[PR]

by final-resistance | 2014-10-29 21:28 | Comments(0)

Xenoflux by NE OBLIVISCARIS

どうでもいいけどバンド名とか曲名とか口に出すのってすごく恥ずかしく感じませんか?メタルに限った話じゃなくて。俺がコミュ障なだけですね、すいません。

NE OBLIVISCARIS:Portal of I
d0089277_21103912.jpgつーわけでー。リリースされた年で恐らく一番話題に上り他所のブログの年間ベストにも続々と名を連ね、その持ち上げられっぷりが鼻についたのとそういう先入観バリバリで実際聴いてみたら言うほど大したことも無いクセに無駄にカッコつけたサウンドにムカついてきたので買うこと無く記憶の彼方に葬り去った思い出のある、何回口にしても舌噛みそうな名前のバンドのデビュー作。なんでそんなモン買ったかっつーとAmazonダウンロードストアで600円だったからですよ。それくらいなら金出して聴いてやらンこともないと思った。今月事情があってCD自粛してたからね。

先入観なしでちゃんと聴いたらメロデスとブラックメタルとポストメタルが三つ巴のチャンバラ三国志やってるようなメタルがゴイスーイイカッコー。Voの声質がクリソツすぎるせいでALLEGAEONっぽくも聴こえる。でもプログレッシヴかどうかはともかく、こんな毒も刺も無い綺麗な代物をトレモロリフが混じった程度でブラックメタル呼ばわりする輩の正気を疑います。ライブのチケットソールドアウトするのもいささかやりすぎだと思ったのですが、どうでしょう。


[PR]

by final-resistance | 2014-10-26 21:20 | Comments(0)