<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Carcosa by VALE OF PNATH

いいね。バンドも観客にも"愛"があるよ、"愛"が。見ろよ、メンバーが時折見せる笑顔。「オレ、メタルやっててよかった」という気持ちがひしひしと伝わってくる様だよ。



愛も変わらず(誤字に非ず)myspace巡りで新しい出会いを果たそうとしているのだが、仕事の忙しさもあってかめっきりいいバンドに巡り会うことができていなかった。myspaceのお気に入りフォルダもそろそろ枯渇してきた頃か、と思っていた矢先に、素晴らしいバンドを見つけてしまった。

VALE OF PNATH

これほどまでに超速、超テク、超ブルータルなバンドは久しくお目にかかっていない。こんなバンドがまだ埋もれているとは、そしてこんなバンドを発掘するとは…Willoptic Rec.侮りがたし。

最大の特徴が、メロディアスであるということ。INEVITABLE ENDと同程度の激しさのあるリフに叙情系ブラックメタルも裸足で逃げ出すメロディをブチ込んで尚ブルータリティを少しも損なっていないという事実にビックリである。メロディアスかつ超ブルータルなリフがブラストビートに乗っかってもんのすごいスピードでカッ飛んでいくパートは軽く鳥肌モノです。少々マニアックだが、THE COLD EXISTENCEに近いと感じた。

と、ここまで書いてTHE FACELESSにソックリであることに気付いた。超速超テクであるところや、ビロロロンという若干変態入ったベースラインやリフなどに影響が垣間見れる。テクニックやスピードは同等だが、ひねくれてたりしてない分ブルータリティは遥か上をいっている。THE FACELESSのストレートに爆走するパートが好きな方はMUSTであります。

といいますかね、超テク+超ブルータル+超スピードな時点で他の有象無象より100歩も200歩も抜きん出ている。オマケにメロいときたらかっこよくないわけがないじゃないですか。買いですよ買い。

THE FACELESS+INEVITABLE END meets ブラックメタル(的な邪悪且つ美しいメロディ)と強引に解釈してシメる。
[PR]

by final-resistance | 2010-03-31 18:34 | Comments(2)

No Title

3連続で痛いニュースから転載記事。自分でもどうかと思う。

だがそんなことはもはやどうでもいい。

J-POPのアーティスト及びリスナーのクソっぷりと、日本の音楽業界がいかに腐敗してるかを世に広めるためなれば、恥も外聞も知ったことではない。

幕張メッセの邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってるとネットで話題に

以下2ちゃんねるの反応
[PR]

by final-resistance | 2010-03-22 22:26 | Comments(0)

No Title

2連チャンで痛ニューネタとか気が狂ってるとしか思えないけど、あんまりにタイムリーすぎて爆笑したので。
さんまの娘「IMALU」の新曲、オリコン163位・売上423枚に「売れなさすぎ」の声

超アングラなデスメタルのデモとかEPとかより売れてないんじゃないか。

そんなことはおいといて
[PR]

by final-resistance | 2010-03-17 14:32 | Comments(0)

No Title

2ちゃんねる絡みの話題ってあんまりやりたくないんだけど、いろいろと思うところがあったので。
「CD買おうぜ」 ネットに対抗、若手音楽家ら呼びかけ…音楽CD生産、この10年でほぼ半減

以下2ちゃんねるの反応
[PR]

by final-resistance | 2010-03-15 20:36 | Comments(2)

No Title

THE BLACK DAHLIA MURDERのアルバムを注文したついでに、youtubeで彼らの新作から"Necropolice"のPVを見ていた。「レーンにダイブすんなwww」「そんなとこでソロ弾くなwww」等々突っ込みどころがありすぎて困る、デス/ブラックメタル史上類を見ないほどにアホなPV。この人らのPVは毎回こんな感じですが、テクと音は本物です。
最後の「ゴンッ」は本気で痛そうだと思った。
[PR]

by final-resistance | 2010-03-12 18:43 | Comments(0)

No Title

今月はふぁじーが心から愛して病まない(間違いに非ず)KAMHALとDARK TRANQUILLITYの新譜の発売月である。というわけで早速HMV様でCDを注文してきた。

DARK TRANQUILLITY:We are the void

THE ARCANE ORDER:In the wake of collisons

THE BLACK DAHLIAH MURDER:Nocturnal


…許せKALMAHよ。2700円も3064円も出してお前らの新譜を買うほどふぁじーの懐に余裕は無いのだ。

というわけで来月に持越しです。THE ARCANE ORDERのアルバムが1000円ちょっとで買えたのは思わぬ発掘でした。

ものすごい下らない事を書く。覚悟して開くように。
[PR]

by final-resistance | 2010-03-12 14:26 | Comments(0)

No Title

静かだ。



大好きなはずのメタルを聴いていてもその静けさは一向に消える気配が無い。



それもそのはず。



いつもなら家にいるはずの彼女が、既にこの家にいない。



ついでに言うとお犬もいない。彼女と共に消えてしまった。



今家にいるのはふぁじー一人だけ。



彼女は、僕の手が届かない遠いところに行ってしまったのだった。































































だが別れたわけではない。現役チューチューラブラブムニムニムラムラです。残念でした。

そんなわけで、僕の彼女が入院しました
[PR]

by final-resistance | 2010-03-10 22:32 | Comments(2)

No Title

前回の記事の最後にあんなことを書いておいてなんだが、いきなり予定を変更して今回の記事をお送りします。

たまにのぞきに行くブログで、すっげえバンドのmyspaceを見つけたんですよ。
[PR]

by final-resistance | 2010-03-07 23:09 | Comments(2)

No Title

またしても身の回りがバタバタし始めて長期間更新できなくなりそうなので、締りの悪いケツの穴みたいにダラダラとどうでもいい曲を垂れ流す仕事場の有線から流れる曲で、不覚にも「へえ、たまにはいいこと言うじゃないか」と思ってしまった歌詞でお茶を濁す。ちなみに曲名もアーティスト(笑)の名前も知りません。




雨が降って、虹が出て
「綺麗ね」
ハイ、終わり

寂しくなって、あなたがいて
「一人じゃない」
ハイ、終わり




他の歌詞は記憶の片隅にも無いが、ここだけはここ数年のじぇいぽっぷの有様を端的に現した素晴らしい歌詞だと思う。




次回予告

次の記事でここ一ヶ月の内に起こった出来事を赤裸々に公表したいと思います。ほんっとに九州来てからロクなことが何一つありゃしない。犬もらったくらいだよ。その犬も今家にはいないしさ。早くお金ためてさっさと実家に帰ろう。
[PR]

by final-resistance | 2010-03-07 22:32 | Comments(0)

Finite by ORIGIN

速く、重たく、やかましく。

メタルにおける重要な三大要素をデスメタルで極めるとこうなります。

ORIGIN "Finite"
[PR]

by final-resistance | 2010-03-03 15:57 | Comments(0)