This is The War by VADER

洋バンドの名前をカタカナで書いてあるのを見るとイラっとくる。洋バンなんだから英語でキチっと書きやがれ、と言いたい。

それとは違うけど、VADERが"ベイダー"なんて書かれていたりするとそいつのところにすっ飛んでいってVADERの適当なアルバムをそいつの鼻っ面に押し付けて「いいかオイ、"ベ"じゃなくて"ヴェ"!ヴェ・イ・ダ・ア!ダースベイダーじゃないんだからなッ!わかったかッ!」とかやってしまいたい気持ちに駆られる。

VADER"This is The War"
[PR]

by final-resistance | 2009-07-27 02:25 | Comments(0)

Para Bellum by VADER

久々に、本当に久々に米国で北欧風メロデスやってるバンド(≠メタルコア)を見つけた。
THE CRIMSON ARMADA
名前からしてすでにかっこいい。紅艦隊ときたもんだ。

もちろん中身も半端じゃなくキレのあるメロディックデスメタルに仕上がっている。鬼ッ速で刻むドラムと超速トレモロリフの応酬に振り回されっぱなしである。時折デスコア風のブレイクダウンをうまくかみ合わせたりしているのがミソ。きもちよーく頭を振れる。

普段は弦楽器、ドラム、ボーカルの嵐のように激しいアンサンブルが続くのだが、全体に対して20%ほどの割合で美しいシンフォニックなアレンジが飛び出してくるのもたまりません。

なんかインドっぽい感じがするというかガチでインド人だろ的な名前と顔のVoのメインの声質はやけにアメリカンで肉々しいハードコアっぽい咆哮。若干イーヴォーな感じのする乾いた喚きや極悪なグロウルも駆使する。正にインド人もビックリだ。

本当に希少な米国産メロディックデス/ブラックメタルの命運をABIGAIL WILLIAMSやTHE BLACK DAHLIA MURDERらと共に担うであろうバンドの登場です。

New Album"Gurdians"を絶賛Available Now!!!
d0089277_1953270.jpg
全国5万人のメタルコアファンのみんな、ウンコメタルコアのCD買うよりこっちを買おうぜ。

実は本題はこっち。
[PR]

by final-resistance | 2009-07-26 19:14 | Comments(0)

Dark Clouds Gathering by TORCHBEARER

元SCAR SYMMETORYのVoと言えば多分一番わかりやすいと思う、Cristian"掛け持ち多すぎ"Alvestam氏が在籍しているTORCHBEARERのこの曲があまりにもかっこよくてビックリした。この曲だけですが。

本題ここから。
[PR]

by final-resistance | 2009-07-22 00:53 | Comments(0)

No Title

しかし暑い。暑いったら暑い。冗談半分で「暑い時こそ暑苦しいデスラッシュ!」と意気込んでIMPIOUSや21 LUCIFERSなどを爆音で流すと、冗談だったつもりが本気で暑くてイライラしてくるほどに暑い。
d0089277_17312264.jpg
そんなうだるような暑さの中、それをものともせずにすくすくと育つバジル達。件の発泡スチロールのトレーで育てた代物。このまま行けば収穫は自明の理。楽しみである。

それに比べて…
[PR]

by final-resistance | 2009-07-18 17:42 | Comments(0)

Dethroned by THE FORSAKEN

myspaceのお誘いを頂いたので、まぁ登録だけでもしてみるかとライトな気持ちで新規登録をやってみた。






画像認証を10回近く粘ってやってみたが次に進めなかった。myspaceに拒否されているようである。

というわけでふぁじーのマイスペ入りは諦めて下さい。

特にネタは無いが
[PR]

by final-resistance | 2009-07-16 05:06 | Comments(0)

Drown Within by ULCERATE

と、非公式ファンサイト紛いの真似をしてしまったふぁじー。一人でも多くのTHE FORSAKENファンを増やそうと思っている次第であります。




ところで、こんな素敵なものを拾ってきてしまった。

BASARA好きに100の質問
[PR]

by final-resistance | 2009-07-13 18:49 | Comments(0)

There is No God by THE FORSAKEN

THE FORSAKENの新しいマイスペができてましたーッ!

よかった。願いが通じた。活動再開っぽかったけど、マイスペのログイン日が新しくなる以外に情報が入って来なかったことに一抹の不安を感じていたふぁじーの心のもやもやを完全に吹き飛ばしてくれた。

もうNickeさんに送ったメールの返事なんてどうでもいい。というか返事してる暇あったらNew Album Releaseに向けて頑張ってほしい。めっちゃ応援してます。
THE FORSAKEN Never Die!!!
d0089277_1572392.jpg

[PR]

by final-resistance | 2009-07-12 01:57 | Comments(3)

Giamonios (Live At Metal Camp 2008) by ELUVEITIE

ANTERIORというバンドの最新作のジャケが「スクウェア・エニックスのRPG最新作ッ!!」と言われたら思わず信じちゃいそうなジャケでかっこよかった。
d0089277_2492258.jpg
音はよりにもよってメタルコアなんですが、普通のウンコメタルコアと違うところは曲がめちゃくちゃ長いこと。

だがそれによって何か聴き所が増えたというわけではなく、その辺に掃いて捨てるほどいるメタルコアバンドの曲が無駄に6分とかに伸びているというタチの悪いオチ。



と切って捨てるには惜しいバンドであるような気がした。

個性は無いのにテクだけはいっちょまえのメタルコアなのでリフはそれなりのクォリティではあるし、信念があるのかあまり上手じゃないから使わないだけかは知らないが、クリーンボイスを全く使わないところに好感が持てる。さすがにブラストビートは使わないが、基本的に疾走してるパターンが多い。ブレイクダウンもほとんど用いていないので、キレの良さや爽快感も普通のメタルコアよりはある。

メタルコアやるなら最低限これくらいのことをしてほしいね。メタルコアの名前を背負ってる限り不可能だと思うけど、いつかふぁじーをビックリさせるようなバンドになることを期待しよう。

本題はそんなどうでもいいことではなく
[PR]

by final-resistance | 2009-07-10 03:10 | Comments(0)

No Title

THE FORSAKENのNickeさんからはまだ返事が来ない。もう、焦らすの上手なんだから…!

そんなことよりよっぽどショックな出来事が起こった。
d0089277_2058177.jpg


ふぁじーが手塩にかけて丹念に育てたバジルが何者かに食い荒らされてしまったのである。
[PR]

by final-resistance | 2009-07-09 21:30 | Comments(0)

No Title

ふぁじーの偏執なまでのメタルコア嫌いは全国5000億人のメタラーの知るところではありますが、同じくらい嫌いといいますか、メタルとして扱うには不可解であると感じているジャンルがもう一つあります。

今日はゴシックメタル批判
[PR]

by final-resistance | 2009-07-06 13:41 | Comments(4)