The Saviour by CONSTRUCDEAD

友達からもらった「ひぐらしのく頃に」のデータと、CANNIBAL CORPSE「Tomb Of Mutilated」、ン千円をチラつかせ、パジャソ様から大量にCDを買収しました。コメントを交えつつ紹介。

DARK TRANQUILLITY「Damage Done」
聴けば一発で彼らとわかる独特のメロディが冴え渡っています。このメランコリックなメロディは彼らにしか出せない。私の名前の元ネタとなっている「Final Resistance」はもちろん、「Monocromatic Stains」と「The Treason Wall」が特に素晴らしい。

DEW-SCENTED「Issue Ⅵ」
私が持っている「Inwards」に比べると爆走度は多少控え気味ですが、それでもかなりの勢いで突っ走っています。曲の展開の豊富さも断然上です。

KATAKLYSM「Serenity In Fire」
カナダが誇るノーザンハイパーブラスター。ダララララーっと連打されるグラヴィティブラストは聴いていて気持ちがよい。「Blood on the Swans」の序盤のグラヴィティブラストは壮絶の一言。

ARCH ENEMY「Wages Of Sin」「Dooms Day Machine」
ご存知アンジェラ氏加入後のアルバム2枚。迫力だけなら前任者ヨハンなど足元にも及びません(迫力だけなら、です)。「Wages~」はお気に入りですが、「Dooms~」は「Nemesis」しか聴いてないような…。

EMPEROR「Ⅸ Equilbrium」「In The Nightside Eclipse」
どちらも凄いアルバムですが、「Ⅸ~」は本当に素晴らしい。芸術的作品。ドラムがそれぞれ違いますが、私はタリム氏の嵐のようなドラミングが好きです(マニアに言わせればファウスト氏の方が凄いそうですが、私にはわかりません)。ラストアルバムが手に入ればフルアルバムコンプリート。

CONSTRUCDEAD「Violadaed」
ボーカルが変更されての2ndアルバム(でも前任よりスクリームがヘチョい)。クリーンボイスも取り入れてSOIL WORK化した模様。好みで言うなら前作のほうが圧倒的に好きですが、このスタイルも好きです。

ANOREXIA NERVOSA「Redemption Of Process」
断末魔のような絶叫ボイスとド派手なオーケストレイションで相変わらずの拒食症節が炸裂。X JAPANの「I'll Kill You」のカバーもテンション高過ぎで最高。拒食症のアルバムに(多分)ハズレ無し。

この他に、IN FLAMES「Come Clarity」、DARK TRANQUILLITY「Character」、DIMENSION ZERO「Silent Night Fever」、SOIL WORK「Natural Bone Chaos」も頂きましたが、以前借りた時にコピーしたので割愛。いずれも傑作です。

これでしばらくCD買わずに済みます。ありがとうパジャソ様。
[PR]

by final-resistance | 2007-03-31 12:17 | Comments(0)

No Title

佐渡の話をするとか言いましたが、面倒くさいし、時間経ちすぎて思い出せないのでスルー。

相変わらずだらだらしまくり。最高。更新サボってごめんなさい。

ニートって毎日こんな感じなんですね。これはこれで悪くないような。でもニートにはなりたくないです。

4月からはマジでマジで社会人。就職先は某ドラッグストア。不安と期待で胸がいっぱいいっぱいです。
[PR]

by final-resistance | 2007-03-19 23:16 | Comments(2)

The Exquisite Machinery of Torture by MESHUGGAH

佐渡でだらだらしまくっていたかと思えば、今度は実家に帰ってだらだらしまくっています。お久しぶりです。ふぁじーです。

書きたいことはいっぱいありますが、まずは順を追って卒業前に友達の家に遊びに行った話から。

でもぶっちゃけると、友達の家ではギルティギアでしか遊んでないんですよね(何作目かは忘れました)。
「格闘ゲーム初心者には無理」と太鼓判を押されているだけあって、正しく格ゲー初心者な私にはさすがに難しかったですが、睡眠時間を削って4日間フルでやり込んだ甲斐あってなかなかイイ線までいけました。友達曰く、「初心者ならではの何をしでかすかわからない恐さがある」とのこと。褒められてるのかそうでないのか。

お気に入りはやっぱりというか何と言うかスレイヤー。性能とか見た目とかはどうでもよく、名前だけでチョイス。どうやら初心者お断りなキャラクターらしく、途中で投げ出しましたが。
他に使い込んだのは、何から何まで変態な医者ファウスト。4日間の3分の2くらいはこいつで楽しんでました。勝ち負けはともかく、使っていて楽しすぎる。
主人公系・ヒーロー系が嫌いなので、もっぱらこういった変態系・悪役系ばかり使用。あとディジーやメイが可愛いかったのでちょっと使いました。



散々遊びつくし、帰りは友達の車に乗って帰宅。午前中には家について、そのまま12時半発のフェリーで佐渡に行く予定でした。

が。

途中で道を間違えて、スタート地点目前まで戻るというアクシデント発生。行きも彼の車に乗せてもらいましたが、その時は道間違えなかったじゃないか…。

結局帰宅したのは昼過ぎで、フェリーに乗れたのは4時。佐渡に付いたのは夕方6時過ぎ。

次は佐渡に行った話。
[PR]

by final-resistance | 2007-03-13 14:46 | Comments(2)

No Title

何やら忙しくて更新滞ってます。ごめんなさい。親戚のいる佐渡でだらだらしまくってるだけですが。

今はネットゲームもブログもなーんにもしないで、犬猫どもとだらだらしていたい。
佐渡からN県に帰ったら引越しの準備、その後実家に帰ってだらだらしていたい。

本格的に落ち着くのは実家帰ってからなので、その後に

1.N県で友達の家に行った話
2.その後佐渡に行った話
3.他の話

を、書くかもしれないし、書かないかもしれない。気が向いたら書きます。
[PR]

by final-resistance | 2007-03-07 01:15 | Comments(0)

Hammer Smashed Face by CANNIBAL CORPSE

昨日、駅の中を歩いていたら小学3年生くらいの男児とその母親らしき人物が連れ立って歩いているのを見かけました。

子供の方は人の多い駅中なのにも拘らず、終始大きな声を出して叫んでいました(見た感じ障害者とかではなさそうでした)。母親はしきりに注意していましたが、一向に聞く様子もなし。周りの人は白い目で彼らを見つめていました。

あまりの声量に、温厚な私も見ていて少し腹が立ったのですが、彼が突然「欧米かぁー!欧米かぁー!」と絶叫した時はさすがに吹き出さずにはいられませんでした。母親も笑いをこらえながら注意し続けていました。

もうすぐ春ですね。
[PR]

by final-resistance | 2007-03-03 21:15 | Comments(0)

Split Wide Open by CANNIBAL CORPSE

『鏡面世界』のパジャソ様より「歌バトン」を手渡されました。久々の、しかも音楽系のバトン。気合入ります。

①とりあえず無条件で好きな3曲は?
CANNIBAL CORPSE「Hammer Smashed Face」…ヘヴィロテ中。
DARK TRANQUILLITY「The New Build」…私のメディアプレイヤーの中にはいっている曲の中で、一番再生回数が多かった(130回以上)。
SUFFOCATON「Effigy Of Forgetten」…オールドスクールデスメタルにハマっているので。個人的にSUFFOCATIONの名曲中の名曲。

②元気になりたいときに聞く曲は?
ツーバス・ブラストビート全開の鬼ブルータルなデスメタルか、スラッシュビートメインで初っ端から全速力で突っ走るデスラッシュ。でもメタル系なら何でも元気になります。

③失恋したときに聞きたい曲は?
BLOOD STAIN CHILD「Emblace Me」…多分出だしの銀盤のメロディーで泣きます。

④眠るときに聞きたい曲は?
デスメタルで心地よく眠れる私はどうすれば。

⑤一人でドライブ中に聞きたい曲は?
車持ってないのでなんとも言えません。デスメタルかけるとテンションに比例してスピードも上がりそうなので恐いです。

⑥恋人とドライブ中に聞きたい曲は?
メタル以外ならBump of chickenくらいしか…みえないものをみようとしてー。

⑦明日から遠恋になるとき、恋人に送りたい曲は?
現在遠距離恋愛中ですが何か。
たまにメッセンジャー通して彼女に音楽送りつけたりしてます。ARCH ENEMYの「Silver Wing」送ったら不評でした。

p.s ジョン氏は再結成したANGEL CORPSEでドラム録音した後、ORIGINに戻ったそうです。さすが渡り鳥ドラマー。

⑨結婚式で使いたい、使った曲は?
BEHEMOTH「Conquer All」いいね。

⑩自分の子供に聞かせたい曲は?
人に聞かせられるような音楽を、私はあまり知らない。

⑪カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?
中学時代に聴いていたパンク・ジャパニーズメロコア系と、バンプしかレパートリーがありません。どれも盛り上がりそうなのでその中から適当にチョイス。

⑫落ち込んでいる友達を励ますときに贈りたい曲は?
人に聞かせられるような音楽を(以下略

⑬「青春」と聞いて思い出す曲は?
GREEN DAYとKORN。Thanks to パジャソ様。

⑭ストリートミュージシャンが演っていたら足をとめてしまう曲は?
基本的に彼らに目を向けたりはしない。

⑮バトンを回す人
いつものお二方(白鴉様、ゆーろ様)いかがでせうか。
[PR]

by final-resistance | 2007-03-03 01:18 | Comments(0)

I Cum Blood by CANNIBAL CORPSE

CANNIBAL CORPSEの「Tomb Of The Mutilated」をブックオフで衝動買い。

CANNIBAL CORPSE…現在のデスメタルシーンはもちろん、ゴア系バンドにも多大なる影響を与えた老舗中の老舗の、偉大なデスメタルバンド。…の割りには私は彼らのCDはこれが始めて。情け無や。

彼らはその音楽性もさることながら、CDを発売する度にあまりに過激すぎるジャケットのおかげで発売禁止になることでも有名ですが、さもありなん。
こんなジャケットばっかりなんですから。

ちなみに私が買ったのはこんなジャケット。
これを店頭で購入した私を勇者と呼んで下さい。

今でこそこれより酷いジャケットのCDはいくらでもありますが、あのアメリカ本国でも発禁になるくらいですから、当時はものすごい衝撃だったんでしょうね。

アルバムの内容ですが…これが10年以上前のCDだとはにわかには信じられない音を出しています。再発盤なのかどうかわかりませんが、音が異常にクリア(音は少し小さめですが、気になるほどではありません)。

ヴォーカルはもうデス声じゃないです。ゲロ吐いてます。噂には聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。時々高音の喚きや、ちょっとガテラル入ったギュイーってな感じの声も入ります。
ギターはデスメタルがスラッシュメタルから派生したばかりの頃の、これぞオールドスクール!と言わんばかりのデスメタリックなリフをギャンギャン弾きまくり。
ドラムは昨今の鬼みたいなテクニカル指向のデスメタルのような凄さはありませんが、スラッシュビートをメインに据えたアグレッシブで軽快なドラミングを披露してます。
ベースに至ってはびぎょんびぎょんと凄まじい音を出し、他のどのパートよりも激しく自己主張しています。アレックス・ウェブスター氏凄すぎ。

衝動買いですが、これはいい買い物をしました。
[PR]

by final-resistance | 2007-03-01 21:41 | Comments(2)