Revolution Deathsquad by DRAGON FORCE

もう2008年になって一週間経つんですけど。

2007年のマイベストでも選出しちゃおうかと思います。2007年にやらなくちゃいけないことを翌年に持ち越すとは、さっすが私!

2007年マイベストと題してますが、テキトーアジア代表のふぁじーのことなので、2007年購入でないアルバムもランクインしてるかもしれません。お気にせず。

一応順位みたいなものはつけてますが、どれもフェイバリットなため順位なぞ有って無いようなものです。「好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。以上!」なふぁじーなのです。

では「Albums Of 2007」から。


10位:ABIGAIL WILLIAMS「Legend」
myspace産掘り出し物バンド。キーボード使いやメロディは北欧メロデス+メロブラ風ですが、グラヴィティブラストや重低音ボイスを用いる辺り米国産バンドであることを認識させてくれます。テンション高い喚きボイスも○。
Favorite Song 「Like Carrion Birds」


9位:DEICIDE「Stench Of Redemption」 & VADER「Impression In Blood」
何故かふぁじーはどうしてもこの2枚のアルバムを切り離して扱うことが出来ません。この2枚のアルバムの存在を知ったのが全く同時期だったから?両バンドともデスメタル界を常にリードしている横綱バンドだから?どちらのアルバムの内容も素晴らしいから?どれも正解です。
DEICIDE's Favorite Song 「Homage for Satan」
VADER's Favorite Song 「ShadowFear」


8位:KEEP OF KALESSIN「Armada」
従来のブラックメタルには無かった(と、ブラックメタルをあまり知らないふぁじーがそう思っている)要素「刻みリフ」と「ノリノリリフ」を惜しげもなくブチ込んだ、フルスロットル&フルブラスト&フルシュレッドなアルバム。一曲一曲のドラマティズムも圧巻。
Favorite Song 「Armada」


7位:KALMAH「Swampsong」
次作「Black Waltz」がふぁじー的二大神アルバムの一つなので、インパクト的にどうしても今一歩に感じてしまうアルバムですが、さすがKALMAHと納得できるクォリティ。KALMAH印なメロディももちろん、スピーディな曲も多いのでお気に入り。
Favorite Song 「Heros To Us」


6位:MESHUGGAH「Nothing(Original recording remastered)」
こちらも、前作「Chaosphere」がふぁじー的二大神アルバムの一つなのでちょいと印象が薄いアルバムですが、この「重さ」は前代未聞。一度ハマると中毒気味に抜け出せなくなる「病み付き」な一枚。DVDもついているのでおなかいっぱいです。
Favorite Song 「Stengah」


5位:ANOREXIA NERVOSA「Drudenhaus」
彼らのアルバムはこの2nd以降全部持っていますが、どれもこのアルバムには敵わないどころか足元にも及んでません。恐らくブラックメタル史上最もハイテンションなアルバムの一つ。あちこちで「聴いてるほうが疲れる」と書いてあるのを見かけますが、本当にその通りです。
Favorite Song 「The Red Arcromance」


4位:THE FORSAKEN「Manifest Of Hate」
2007年も佳境に近づいてきた時期にブラックメタルウーマンまこ様から頂いた、圧倒的なクォリティを誇るアルバム。「激・速・重」を体現したブルータルな楽曲にこれでもかとメロディをブチ込む荒業に一本。
Favorite Songs 「Incinarate」


3位:DARK TRANQUILLITY「Fiction」
衰えを知らぬデスヴォイス、見るものを虜にするパフォーマンス、モデルのようなスタイル。ありとあらゆる要素でデスメタル史にその名を刻み付けたミカエル氏には、2007年ベストプレイヤーの称号を与えたい。「Damage Done」以降、最もアグレッションの漲るアルバムであることは間違いない。
Favorite Song 「Focus Shift」


2位:BLOOD STAIN CHILD「Mozaiq」
3rdアルバム「Idolater」で初めて彼らの音に触れ、そのニューエイジなサウンドのデスメタルに狂喜乱舞。この4thアルバムも、期待をビッグに上回った素晴らしいサウンドを提供してくれました。ふぁじー的「一生ついて行きますバンド」の一つ。
Favorite Song「Exotic-6-Cordinator」


1位:DRAGON FORCE「Inhuman Ranpage」
2007年最大のビッグバンインパクトを与えてくれたのはこのアルバム。やり過ぎにもほどがありますが、ここまでやってくれれば文句なし。No.1の称号をあげないわけにはいきません。どこまでも我が道を突っ走る5人の光速メタルバカ一代に乾杯。
Favorite Song 「Revolution Deathsquad」


ランクインしてなかったアルバムもありますが、どれも素晴らしいバンド・アルバムでした(SONIC SYNDICATEをのぞいて、ですけど・・・)。

今年も素晴らしいバンド・アルバムに出会えますように。

今年もふぁじーと「Defeat」をよろしくお願いします(と、こんなところで新年のあいさつを済ます)。
[PR]

by final-resistance | 2008-01-07 01:59 | best of the year | Comments(2)

Commented by じゅら at 2008-01-13 03:56 x
そういえばDark Tranquillity&Haunted来日までもう一週間切ってるみたいですけど、ヴォーカルさんがたいそうお気に入りらしいふぁじーさんは行かないんですか?
Commented by final-resistance at 2008-01-15 00:02
>じゅら様
ぬおー!すっかり忘れてました。今調べてみたら仕事なのでバッチリ行けません。CDも3枚買っちゃったし、飲み会もあるし・・・。いつものようにへたれふぁじーです。