United by DECAPITATED

ようやく残り2枚(うち一枚が今月の本命)が届いた。

DECAPITATED:Carnival is Forever
前作"Organic Hallucinosis"リリース後にこのバンドに起きた悲劇については書いてる途中で重い気持ちになってきそうなのでここには何も書かずにアルバムの中身だけを紹介していく。

アルバムの内容自体は全く以って文句がつけようが無い。新任Drも、間違いなく天才と称されるべきドラマーだったVitekに遅れを取っているわけでもない、伝統的なマシーナリードラミングです。アルバムの印象を決定付けるのに重要な本作のVoも、未だ昏睡状態のKowan氏には申し訳ないがデスメタルのVoとしての力量は上だろう。

全体的な雰囲気は中期以降のグルーヴとヘヴィネスに重点を置きながらもスピード感に優れたテクニカルなデスメタル。未だに衝撃を残すデビュー作当時からの早熟すぎるポテンシャルを以って作られた楽曲には一点の曇りも無いクォリティを誇る。



だが、何か違う。



Vogg以外のメンバーが変わっていること?
Vitekの存在が大き過ぎた?
前作以上にDjentを大々的に導入した違和感?
単純に激音に耐性のついた耳には刺激が足りない?

一番下以外は正解だろうが、なんと言うかそういうものとは次元の違う違和感を感じる。何だろう。何だろう。さっぱりわからないけど、トレイラーで試聴した時には気付かなかった"何か"が前作とは圧倒的に違う。

#7"Pest"まで巨大な波となって押し寄せるような轟音が止むまで胸の内に巣食っていたもやもやした気持ちは意外にも、エレキギターのダークなアルペジオのみで進行するインストゥルメンタル#8"Silence"を聴き終えた途端に解消される。

このアルバムは間違いなく、まず間違いなく、バンドメンバーであり血の繋がった弟であるVitekを失った悲しみから未だ立ち直れていないVoggの極限的なまでに追い詰められた精神状態を現している。それを劇的なまでに感情移入させる何かが詰まっていたのだ。

#8"Silence"のラスト。クリーントーンが儚く消えていく最中。次から次へと涙が流れて止まらなかった。自分で自分が気持ち悪くなるくらいに、ヘッドフォンを付けっぱなしにしたまま10分くらい机に突っ伏して泣いた。





かのHATE ETERNALや後に紹介するHEAVEN SHALL BURNとは全く違った手法で"悲しみ"や"怒り"をパーフェクトに表現したこのアルバム。100点を付けると言ったが、訂正します。最早点数をつけるとかそんな次元ではなかった事をここでお詫びします。





で、またもや2枚目を忘れるところでした。ラストはこいつ。

HEAVEN SHALL BURN:Invictus
一体誰だァッ!このアルバムを"メタルコア"なんぞと称してレビューしくさったクサレ耳のクソ野郎共はァッ!全員土下座して謝罪した後に切腹して無様な死に様晒しやがれッ!

こんなものは"メタルコア"でもなんでもない。メタルのメの字も忘れて金儲けしか企んでないレーベルとチンカスみたいな耳の一般ピーポーに心を売り払った心根の腐ったジャンルのバンド(とそのリスナー)と人括りにして語っては、そんな真似をしては失礼億千万である!

ではこれは一体何なのかと聞かれたら"HEAVY METAL"である。

ヘヴィで、メロディアスで、アグレッシヴで、スピーディで、ドラマティックで。

そんな音楽はこの宇宙においては"HEAVY METAL"しか有り得ない。

このバンドは"HEAVY METAL"以外の何物でもないのである。



この記事を見た諸君ら全員に告ぐ。このバンドを紹介する時にはメタルコア等と言う単語は金輪際使うな。

この記事を読んでからこのアルバムを聴いて尚、まだこのバンドが"メタルコア"だと思うようならば、今すぐアルバムを叩き割ってゴミ箱にブチ捨てろ。

その後他に所持しているメタルバンドのCDも全部処分しろ。PCに入っているであろうデータも全て消去だ。

その下らない耳にわざわざ音を届けるヘッドフォンやスピーカーには申し訳ないが、それらも完膚なきまで破壊しろ。

貴様らは"HEAVY METAL"に触れる資格すら失っているのだから。



と、ここまで褒めちぎってやったのに最後の最後の#11"Given In Death"でDEADLOCKなんてわけわかんないバンドから連れて来た女性Voなんぞに気持ちの悪いロリ声なんぞぶちまけられた日にゃあ男汁に塗れたガッチガチのイチモツも一瞬で萎えるってモンですよ。

その腐れマンコ女性Voも極悪グロウルと激烈シャウトのデュアルVoに上の穴も下の二穴も散々ブチ犯されて終わります。様を見なさい様を。女なんて生き物はHEAVY METALをやるなってんですよ。
[PR]

by final-resistance | 2011-09-27 12:04 | Comments(0)